↓コチラから山梨の情報ブログ一覧をご覧いただけます。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

2011年08月05日

終戦記念日

 昨日は真夏の靖国神社に立ち寄った。
 
 靖国神社には何度も詣でたが、九段下の大鳥居から入ったのは初めてだったかもしれない。
 九段下の大鳥居の下に立つとはるか遠くに日本陸軍の創設者大村益次郎の銅像が真夏の空をバックに威風堂々の姿を見せていた。
 なんとも、清々しい情景の中に心引き締まるものがあると、一人感心しながら歩いた。

 8/6は広島に原爆が落とされ、8/15の終戦の日に繋がる。
 一般的には8/15が終戦記念日とされているが、この日は日本の降伏が国民に公表された日であり。
 戦争が終結したのは昭和27年4月28日にサンフランシスコ講和条約の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等を除く)と日本の戦争状態が終結した日とされている。

 とはいえ、今年も8/15はやってくる。
 日本の礎となった多くの方々に感謝の誠を捧げたいと衷心から思う。

 ご同輩、靖国神社を詣でる機会があったら、九段下の一の鳥居から参拝すると新しい靖国を発見できること請け合いだ。
RIMG0012.JPG
靖国神社一の鳥居から観た二の鳥居と大村益次郎の銅像


 

 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

終戦記念日 護国神社でボランティア清掃しているオジサンは意外と凄い人
Excerpt: 終戦記念日 護国神社でボランティア清掃しているオジサンは意外と凄い人 スタッフのたまえです。 お盆ということで、各地域で盆踊り大会や花火大会が 開催されていますね。 そして、今..
Weblog: 穴山温泉「能見荘」■山梨県韮崎市にある隠れた温泉宿
Tracked: 2011-08-15 23:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。